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株の変わり目 三菱電機 駅舎補助電源装置の省エネ効果を実証
三菱電機<6503>は、2012年8月から東京地下鉄の東西線西船橋変電所で駅舎補助電源装置 S-EIVの実証実験の結果、駅での消費電力を1日あたり約600kWh削減できる省エネ効果を実証。

実証実験では、東京メトロの東西線西船橋変電所に設置した駅舎補助電源装置の実証機を通じ、回生電力を変換して益の照明や空調、エレベーターなどに供給し、電力量を測定、省エネ効果と交流系統への適合性を検証。

回生電力は、鉄道車両がブレーキをかけた際に発生する電力。近くを走行する車両で消費できなかった余剰電力を車両の上にある電線(架線)を通じ駅の電気設備へ供給。

直流1500V架線を流れ、駅舎補助電源装置が変換し、交流6600V高圧配電系統へ。その電力が駅で使われ、その分、消費電力を抑えられる。

実証実験は、2012年10月18日〜11月29日まで実施。回生電力を交流に変換する際、異常振動や高調波の影響はなく、列車の地上信号系にノイズなどの影響がないことも確認したという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:53|-|-|
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株の変わり目 船井電機 フィリップスの映像・音響機器事業などを買収
船井電機<6839>は29日、オランダのフィリップスのライフスタイル・エンターテイメント事業を約180億円で買収すると発表。

ライフスタイル・エンターテイメント事業は、フィリップスブランドのオーディオ・ビデオ・マルチメディア製品などの開発、設計、販売、一部製造を行う。

フィリップスが、2013年に新会社を設立し、同時に、新会社の傘下に現地法人などの拠点を設立。その後、フィリップス傘下の対象事業の機能を継承、そして、新会社の株式を船井電機が取得し、対象事業を参加に収める。

買収後も、フィリップスブランドを継続的に使用し、5年半という商標使用に関するライセンス契約も締結予定。一定料率のライセンス料を支払うという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:19|-|-|
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株の変わり目 セブンイレブン 1杯100円、セルフ式コーヒーを全国展開
セブン&アイ・ホールディングス<3382>の子会社 セブン-イレブン・ジャパンは28日、セルフ式のレギュラーコーヒーを提供する セブン カフェを全国展開すると発表。

使用する豆は、アラビカ種。10度以下に保つチルド配送を活用することで焙煎後の品質を維持、軟水で抽出し、1杯ごとにペーパードリップするなどこだわった製法。

低価格で上質なコーヒーを提供し、スイーツなど他の商品との同時購入を想定。北海道や鹿児島県では先行して取り扱いを開始しており、スイーツが20%、調理パンが30%売上げが増加したという。

今月末から順次サービスを開始し、8月までに全国1万5000店で導入。年間販売目標は、3億杯。売上高は、300億円を想定している。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:02|-|-|
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株の変わり目 日産自動車 中国商用車事業を一部売却
日産自動車<7201>は26日、中国自動車大手の東風汽車集団との合弁会社 東風汽車の中大型トラック部門を東風汽車団に譲渡すると発表。

東風汽車は、日産と東風汽車集団がそれぞれ50%出資、2003年6月に設立。乗用車から、小型・中型・重型商用車を含むフルラインメーカー。

設立から10年を節目に、中・重型商用車事業を分離、今後は、乗用車・小型商用車事業に経営資源を集中させるという。

譲渡した中型・重型商用車部門の生産台数は、年間約19万台だが、日産ブランド車ではないため、生産実績などへの影響はなく、出資比率の変更もない。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:43|-|-|
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株の変わり目 伊藤忠商事 JR石巻線の漫画列車を支援
伊藤忠商事<8001>は24日、東日本大震災の復興支援の一環として、JR東日本の石巻線に投入する漫画列車 マンガッタンライナーに協力、観光復興を支援すると発表。

マンガッタンライナーは、故 石ノ森章太郎氏の漫画キャラクターを描いた列車。宮城県石巻市が企画しており、車体に貼り付けるシールの作成費 1081万円を寄付するという。

石巻市は、JR東日本と共同で、仮面ライダーやサイボーグ009などのキャラクターを描いた列車を、、津波により休館していた 石ノ森漫画館の再開に合わせ、運行を開始。

運行は、JR石巻線小牛田-浦宿。期間は、3月23日から来年9月末まで。土・日は、定時運行し、平日は不定期運行。

伊藤忠は、石ノ森章太郎氏の作品の映像化、商品化の窓口会社にも一部出資している。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:40|-|-|
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株の変わり目 トヨタ自動車 HVの使用済み電池で蓄電システム
トヨタ自動車<7203>は23日、ハイブリッド車の使用済み電池を再利用して定置型蓄電システムを4月からトヨタ車両販売店向けに販売すると発表。

蓄電システムは、廃車や車検交換で出た2代目や3代目 プリウス10台分の使用済みニッケル水素電池を利用。蓄電容量は、10キロワット時で、一般家庭の使用電力の約1日分。

昨年2月より、名古屋トヨペット太田川店などで実証実験を行い、電力需要のピーク時に消費電力を抑えるピークカットなど電力の利用効率を高めることで、1店舗あたりのエネルギー使用量、電気・ガス料金を従来型店舗と比べ、半減できたという。

この蓄電システムに加え、ビルエネルギーの管理システム、ソーラーカーポート、太陽光発電などと組み合わせ、総合エネルギーマネージメントシステムとして販売。

価格は、蓄電システムのみで300万円程度。当面は、トヨタ系販売店向けに販売するという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:31|-|-|
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