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株の変り目 三菱商,三菱重 インドネシアで低品位炭をガス化
三菱商事<8058>と三菱重工業<7011>は29日、低品位炭から代替天然ガスを合成するプロジェクトでインドネシア政府と協力すると発表。

プロジェクトは、スマトラ島に埋蔵する豊富な低品位炭をガス化、代替天然ガスを製造し、パイプラインを通してジャワ島へ輸送するというもの。

代替天然ガスを合成するプラントは、三菱重工が設計・製作。プラントは年間1000万トン規模、設計から製造、建設を含め受注金額は2000億円規模を想定。

低品位炭をガス化する際に大量発生する二酸化炭素は、回収・貯留。枯渇した油田に入れて固定化する。

提案された候補地から2ヶ所ほどに絞込み、2012年3月期までに事業可能性の調査を完了、2017年の商用運転を目指すという。

インドネシアでは、経済発展が進む一方、原油生産量が減少傾向、豊富に存在する水分が多く、エネルギー効率の低い低品位炭の活用が大きな課題に。

このプロジェクトによる温暖化ガス削減量は、京都議定書の日本の温暖化ガスの削減実績として適用されることも検討される見通しという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:49|-|-|
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株の変り目 参天製薬 仏製薬会社 ノバガリファルマを買収へ
参天製薬<4536>は28日、眼科用医薬品の開発・販売を行う仏 ノバガリファルマ社を買収すると発表。発行済株式の約50.55%を取得し、公開買い付け(TOB)により発行済み全株式の取得を目指す。

ノバガリファルマは、ドライアイの眼科用医薬品の研究開発、一般用医薬品も販売する製薬会社。独自の陽イオン乳剤技術プラットフォームのノバソルブなど高い研究開発力と優れた製剤技術を有する。

参天製薬は、買収により獲得した製剤技術により、臨床効果の向上、競争力を高め、海外事業の強化が見込めると判断。

機関投資家ら株式保有者と譲渡契約を締結しており、50.55%の発行済み株式を取得。買い付け価格は、1株当たり6.15ユーロ(約645.75円)。95%以上まで株を買い進めた場合は、株式譲渡者、TOB応募者に1株あたり0.1ユーロ(約10.5円)を追加で支払う。

価格調整を行うことで、最後の5%の株を買い進めやすくするという。価格調整をした場合、最大で買収価格は10億1900万ユーロ(約107億円)に。買収資金は、手元資金を充てる予定という。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:52|-|-|
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株の変り目 KDDI,京セラ 音声振動レシーバー搭載スマートフォン開発
KDDI<9433>と京セラ<6971>は共同で、音声振動レシーバーを搭載したスマートフォンの試作機を開発。10月4日から開催される『CEATEC JAPAN 2011』に参考出展される。

開発した試作機は、耳に接触させると、音を直接内耳に伝達できるという音声振動素子(仮称)を受話口に搭載。空気を介して音を伝えるものではないだけに、音穴は必要なく、防水・防塵性向上にも期待されている。

音声を伝える仕組みは、耳から伝わった振動が、内部で音に変換、直接鼓膜を振動させ音を伝えるというもの。音声振動素子は、0.6mm以下と薄く、携帯電話の小型化にも寄与。

似たような仕組みに、骨を振動させ音を伝える骨伝導があるが、今回開発されたものは、骨ではなく、耳に当てるだけで音が聞こえるという違いがある。

イヤフォンで音楽を聴いていても、騒音が激しく耳栓をしていても、そのままの状態で本体を耳に当てればクリアに音が聞こえるという画期的な技術。工事現場や工場内など、騒音がある状況での利用も見込んでいるという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:58|-|-|
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株の変り目 トヨタ自動車 新型軽自動車 ピクシス スペース発売
トヨタ自動車<7203>は26日、ダイハツ工業<7262>からのOEM供給第一弾、新型軽自動車 ピクシス スペースを発売。全国211社の販売店で取り扱う。

ピクシス スペースは、洗練されたスクエアなスタイル、毎日の使い勝手に配慮した機能・装備、優れた環境性能を追及。ベースは、ダイハツ ムーヴコンテ、価格は112万円から。

2490mmのロングホイールベースなどで、2000mmの室内長を実現。大人4人がくつろげる広い室内空間、十分なラゲージスペースを両立したという。

スクエアなフォルムのL・X、縦型2灯式のディスチャージヘッドランプ、落ち着いた室内空間のカスタムX・G・RSがあり、ボディーカラーは全8色。

2WD車のXとカスタムGでは、アイドリングストップシステム eco IDLEを搭載。10・15モード走行燃費 25.5kmの低燃費を実現。

ピクシス スペースは、トヨタとしては、初めて発売される軽乗用車。国内で堅調な軽自動車に需要に対応すべく、各社が力を入れており、明暗が分かれそうだ。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:52|-|-|
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株の変り目 三菱自動車 相互OEMを拡大、EVを日産に供給
三菱自動車<7211>は22日、日産自動車<7201>へ、軽商用電気自動車 EV ミニキャブ・ミーブをOEM(相手先ブランド)で供給する検討を開始。日産自動車からは、上級セダン フーガと商用バン NV200を供給する。

両社は、2010年12月に事業協力関係の拡大に合意しており、今年6月には、軽自動車事業に関する合弁会社 株式会社 NMKVを設立。

三菱は、平成17年にディアマンテの生産打ち切り以後、上級セダンはなく、日産よりOEM調達したフーガを自社ブランドで来年に発売、法人などの需要対応。NV200は、10月にデリカD:3として発売される。

これに対し、日産は、乗用車タイプのEV リーフに、配達業務などで需要が見込まれる三菱の軽商用EV ミニキャブ・ミーブを加え、商品ラインナップを強化。

年末に発売予定のミニキャブ・ミーブは、短距離利用を想定した配達業務向けの商用EV。補助金を利用すると、価格は170万円から。

EVで先行する両社が、EVまでOEM対象にしたことで、EVの部品共用などに発展するのではと見られている。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:06|-|-|
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株の変り目 クレハ リチウム電池用接着剤、中国に新工場建設
クレハ<4023>は21日、リチウムイオン電池の製造に必要な接着剤 フッ化ビニリデン樹脂の新工場を中国・江蘇省(こうそしょう)に建設すると発表。

今年12月に、全額出資の製造子会社を設立。約60億円を投じて、新工場建設に来年夏に着工。2014年春に稼働し、年間生産能力は5000トン。

クレハは、1970年に日本で始めてフッ化ビニリデン樹脂の工場生産を開始。リチウムイオン電池用の接着剤としては、世界シェアで約7割のトップメーカー。

今年7月には、いわき事業所で年産能力を2700トンから4000トンに増強したばかりだが、アジア市場を中心に世界的に今後も需要が拡大すると見られ、増産に向け新工場を中国に建設。

中国を選んだ理由に、リチウム電池で重要な市場になると見られていること、そして、中国が原料の生産地でもあることがあげられている。

2010年度のフッ化ビニリデン樹脂の売上高は約60億円、2015年度は約160億円に引き上げるという。



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オトコの株話 株の変わり目 瓦版04:59|-|-|
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