サッポロホールディングス<
2501>傘下 サッポロビールは27日、アルコール0.00%のビールテイスト炭酸飲料 スーパークリアを9月30日に発売すると発表。アサヒビール<
2502>、サントリーも9月以降に0.00%を発売。ビール4社のビール風味飲料が出揃う。
スーパークリアは、これまでアルコール約0.5%あったが一新、0.00%のビール風味飲料へ。2009年9月30日より全国発売、価格は350ml缶で140円前後。
2002年10月に発売されたスーパークリアは、0.5%の低アルコールのビールテイスト飲料として、飲食店を中心に販売。アルコールも味わいも、ライトなものをカジュアルに楽しみたい消費者をメインターゲットに開発。
アルコール0.00%のビールテイスト炭酸飲料に対するニーズが高まり、市場が拡大すると見られ、幅広い飲用シーンに対応すべく、スーパークリアを0.00%でリニューアル。
味は、麦芽エキスを最適な比率で配合し雑味を低減。従来品より糖質をおさえ、カロリーは100mlあたり6キロカロリーとおよそ37%少なく、低カロリー、低プリン体とより健康的に。
アルコール0.00%のビールテイスト飲料では、キリンビール<
2503>が先行し4月に フリーを世界で初めて発売。品切れが起こるほどの人気となり、年内の販売目標を2回上方修正し、250万ケースに。
飲酒運転への罰則強化から、ノンアルコールビールへの関心は高く、酔うよりも、ビールがほしいという方には、いつでも飲める便利さもあり、市場が拡大する可能性がありそうだ。