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株の変わり目 大陽日酸 米ガス販売最大手の買収を発表
工業ガス大手 大陽日酸<4091>は30日、米国最大の独立系工業ガスディストリビューター バレー・ナショナル・ガスを買収すると発表。米子会社を通じ、5月にも米投資ファンドから全株を買い取る。
 
オハイオ州インディペンデンスにあるバレー・ナショナル・ガスは、18州に95ヶ所の営業拠点を持ち、酸素、窒素などの工業ガス、ガス関連機器の販売を行う。売上高は、約3億ドル。

米国中西部から北東部に強い事業基盤を持つバレー社を買収することで、大陽日酸は工業ガス事業で全米展開が可能に。バレー社の事業エリアに、空気分離装置を建設、製造から販売まで一貫した事業を展開するという。

この他、ヘリウム充てん所の建設により、ヘリウムガス事業の拡大など生産管理体制の最適化などにも取り組み、効率的な事業運営を図る。
 
国内の工業ガス市場は、現在頭打ちの状態。世界最大の北米市場で販売力を強化し、事業規模を拡大、持続的な収益力向上を目指す。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:46|-|-|
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株の変わり目 東京ドーム 遊園地を大幅刷新
東京ドーム<9681>は、3,4年後をめどに遊園地 東京ドームシティアトラクションズのアトラクションの最大半数を50億円以上を投じ入れ替える。

地上80mから時速98kmで急降下するタワーハッカー、吊り下げ式リニアモーターコースターのリニアゲイル、地上61mの高さを上下するパラーシュート型アトラクション スカイフラワーなども取り壊し、新アトラクションへ。

東京ドームシティアトラクションズは、2003年4月17日に後楽園ゆうえんちから名前を変更。後楽園ゆうえんちは1955年7月9日開場。

2003年には、ファミリー層向け遊園地から、会社帰りに立ち寄れる都市型レジャー施設としてスパ施設 ラクーアを建設。
 
今回の新アトラクションは、少子高齢化から家族3世代で楽しめる内容にする方針、着工から1〜1年半で完成するという。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:56|-|-|
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株の変わり目 バンダイ むげんシリーズ、第4弾は缶ビール
バンダイナムコホールディングス<7832>の子会社 バンダイは26日、缶ビールや炭酸飲料のプルタブを開ける感触を何度も楽しめるキーホルダー型玩具 ∞(むげん)缶ビール、∞ソーダを6月下旬に発売。

缶飲料の上部をかたどったカタチ、プルタブを引くとプシュッ!という感触、そして、グラスに注ぐ時の音をリアルに再現。泡が弾ける爽快感を何度でも楽しめ、30回に1回のスペシャル音声も3種類用意。

商品の最大の魅力は、開ける感触、リアルな音声による爽快感を味わいながら、一杯飲みたいという気持ちが高まり、何度も開けたくなり病み付きになる点。20〜30代に向け売り出すという。
 
∞シリーズは、2007年に発売した緩衝材などに使われるビニールのプチプチを何度でも楽しめる「∞プチプチ」(819円)から始まり、「∞エダマメ」(630円)、お菓子のあけくちなどの感触が楽しめる「∞ペリペリ」(998円)、そして、今回の「∞缶ビール・∞ソーダ」(819円)が第4弾にあたる。
 
これまでの販売数は、第1弾が累計で250万個を突破、第2弾では180万個を突破とシリーズ累計販売数は450万個を突破するヒット商品。第4弾は、年内に計50万個の販売を目指す。
 
この感覚に喜びを感じるものがどれほどいるかがポイントになりそうだが、ターゲットが20〜30代だけに話題になる可能性はありそうだ。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:49|-|-|
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株の変わり目 三菱地所 無線LANで、ビル案内、周辺観光情報も
三菱地所<8802>とワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は25日、ブロードバンド環境を活用し、商業ビルの案内やバスの運行情況などが携帯端末で確認できるサービスを4月から東京丸の内で始める。

高速の公衆無線LANを利用し、対応するノートパソコン、携帯電話などで、現在いる商業ビルのフロアごとの見取り図や店舗情報、近くを走るバスの運行情況などが見られるという。

丸の内ビルディング、新丸の内ビルディング、丸の内オアゾなど東京駅周辺商業ビルに広帯域、高セキュリティの無線LAN環境を整備。近隣の建物にも順次導入される。

また、周回する無料シャトルバス 丸の内シャトルの車内にも無線LANを整備し、リアルタイム位置検索、バスの到着時刻の確認、観光情報も入手できるようにするという。

このサービスを利用するためには、Wi2の従量課金制サービスへの加入、月額基本料105に使用した分の従量料金が加わり、最大で980円が必要。位置情報連動エリア情報サービス、丸の内シャトルリアルタイム位置検索サービスは無料。

ビジネスや観光で訪れる外国人でも利用できるよう英語版も開始され、エリア全体の活性化を目指す。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:00|-|-|
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株の変わり目 パーク24 マツダレンタカー買収、カーシェアリングに参入
駐車場最大手 パーク24<4666>は24日、レンタカー大手のマツダレンタカーを31日付けで買収すると正式発表。マツダレンタカーの親会社 大和SMBCキャピタル、住友三井オートサービスなどから発行済み株式の98.6%を計20億7100万年で取得。 

パーク24は、自社の駐車場とマツダレンタカーの相互資産を活用することで、レンタカービジネスの収益拡大、レンタカー店舗のタイムズ化によるコスト削減を狙い、複数の会員が共同利用するカーシェアリング事業に参入。

5年後に4000台を目標に、東京都内の駐車場などにカーシェアリング専用車を配置。法人向けに駐車場とレンタカーをセットで貸し出す。マツダレンタカーのブランドはそのまま維持する。

近年、若者の車離れなど車を取り巻く環境は変化しており、車の保有から利用へ意識の違いも広がりつつある。これに対応し、車を持たずに、気軽に車が利用できる環境を整備、国内385ヵ所の拠点に2万台を保有、レンタカーサービスとカーシェアリングサービスを提供する。

大都市圏エリアに、点在する駐車場を保有するパーク24が、これを活用しカーシェアリング事業に参入すれば、これまでレンタカーを契約していた企業が、カーシェアにより利用したいときに利用でき、大きなコスト削減にもつながるだけに都心でのレンタカー業界に大きな影響を与えそうだ。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:05|-|-|
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株の変わり目 シャープ 省エネ性能を高めた大型液晶テレビ
シャープ<6753>は23日、省エネ性能を高めた大型液晶テレビ アクオス Aシリーズを3機種(40型、46型、52型)、4月10日から順次発売。

電源回路、バックライトシステムの高効率化、独自の省エネ技術により消費電力を大幅削減。40型で120kWh/年、46V型で145kWh/年、52型で175kWh/年。46型では、従来品より32.6%少ない。

いずれも他社の同型モデルと比較しても、最も年間消費電力量は低く、業界No.1の省エネ性能を達成。画質は従来品と変わらず、液晶パネルの寿命も同程度。
 
シャープは、20V型、26V型、32V型のDシリーズで、業界No.1の省エネ性能を達成しており、この技術を大型サイズでも展開。
 
店頭想定価格は、40型で20万円前後、46V型で29万円前後、52型で39万円前後と、従来モデルより15〜25%程度安い。
 
40型は、4月10日に発売、当初月産台数は2万台。46V型で7千台、52型で5千台、ともに5月15日に発売する。

環境負荷が少なく電気代を節約できる省エネ性能への関心は高く、今後は性能もさることながら、省エネ化が大きなセールスポイントになる。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:06|-|-|
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