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株の変わり目 大陽日酸 米IBMと次世代半導体材料開発
大陽日酸<4091>は29日、米IBMと回路線幅32ナノメートル以下の次世代半導体材料を共同開発すると発表。開発期間は2011年までの4年間。

微細な回路を効率的に形成するための高純度ガス、ガス供給システムを開発する。32ナノの半導体は2012年以降に量産され、両社はガスと供給システムを合わせ、ピーク時で100億円の売上げを目指す。

半導体の微細化、高度化、高集積化が年々進み、ウエハー表面の金属、金属イオン、有機物などの汚染物も微細化。高度な清浄度レベルが要求される。

洗浄には、超臨界流体洗浄などのウェット洗浄が主流だが、それだけでは不十分。不活性ガスなどによるドライ洗浄も行い、二つの洗浄法を併用することが多い。

半導体製造にはシリコンウエハーの薬品処理、洗浄などで様々な工業ガスが使われ、微細化により、純度の高いガス、新材料が求められている。 

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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:17|-|-|
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株の変わり目 松下 薄型TV販売4割増、2008年度1100万台
松下電器産業<6752>は2008年度、薄型テレビの世界販売台数を前年度比4割増の1100万台とする計画。ロシア、中国の工場を増強、米国などの販売網の拡充により、世界シェア3位程度を狙う。
 
松下が目指す1100万台の内訳は、プラズマテレビの販売を4割増の600万台強、液晶テレビを5割強の500万台弱。世界売上高は、3割増の1兆3000億円の計画。

薄型テレビの販売台数は、世界シェアで松下が現在6位。これを1100万台まで引き上げると、3位のソニー、サムスン(韓国)に次ぐ、世界シェア10%程度になる。

薄型テレビ市場の成長自体は、今年は1億台を超える見通しだが、国内ではプラズマ、液晶ともに以前ほどの伸びはない。

特に、プラズマテレビは、欧米では伸びているものの、国内では2005年から伸び悩んでおり厳しい状態。
 
販売台数を1500万台の5割以上増やす計画のソニー<6758>も、海外に軸をおいており、海外市場での競争激化が予想される。

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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:03|-|-|
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株の変わり目 キリン、サッポロ 北海道で初のビール共同配送
キリンビール<2503>とサッポロビール<2501>は24日、5月下旬から北海道の一部地域でビール、清涼飲料の共同配送を開始すると発表。ビール業界では初の取り組み。
 
サッポロのトラックが両社の工場を回り、紋別、岩見沢、倶知安(くっちゃん)、室蘭の特約店にビール系飲料などを届ける。

サッポロビールが全道で展開する酒類製造メーカー2社との共同配送ルートの一部に、キリンビールが加わる形。

配送トラックの数を減らすなど物流の効率化、二酸化炭素の排出量を減らすなどの環境負荷も低減。

対象地域での配送に伴う二酸化炭素排出量は両社をあわせ、年に約2割(24.4トン)が削減できるという。

今後、道内のほかの地域、北海道以外に広げることも検討する。

同業者が、市場では競争しながら、物流では環境問題などから、これまでの枠を超えた協力体制と珍しい。もちろん、コスト削減にもつながることから、今後広まる新しい企業スタイルになるかもしれない。

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オトコの株話 株の変わり目 瓦版05:58|-|-|
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株の変わり目 NTT 体の表面を活用した新通信技術を実用化へ
NTT<9432>と子会社 NTTエレクトロニクスは23日、人間の体の表面をデータの通信経路とする新技術 レッドタクトンを実用化、セキュリティ管理向けに製品のサンプル販売を開始すると発表。

カード型の送信機 Firmo(フィルモ)をポケットなどに入れ、体の表面にデータを乗せた微弱な電界が発生、受信機に触れただけでそれを感知。体の上では、最大10Mbpsの双方向通信が可能という。

これを利用すれば、個人の認証IDを送信機から送り、受信機を埋め込んだドアノブに触れれば、鍵が開くという使い方ができ、また、パネルの前に立てば、広告、情報が自動表示されるなどその応用範囲は広い。

システム開発、オフィス機器販売などの事業者に売り込み、量産化を目指す。気になるサンプル価格は、カード型送信機が5つ、受信機、ソフトウェアなどのセットでサンプル価格は84万円。
 
リモコン、無線LANとそれほど活用法に違いがないように見えるが、大きな違いは、体を通して情報を伝えるため、限定した範囲で情報のやりとりができる点。

特定の場所に触れることで、複数の情報から必要なものを選別することもでき、生活環境にさらなる情報化をすすめるためには必要な技術であり、様々な分野で広く普及する可能性がありそうだ。

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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:08|-|-|
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株の変わり目 富士通 自動でデータを暗号化するHDD
富士通<6702>はデータを自動的に暗号にし保存する2.5型ハードディスク駆動装置(HDD) 『MHZ2 CJ』シリーズを開発。

暗号化したデータを復号する鍵情報をHDDに搭載した専用チップで行う。世界で初めてAES 256ビット暗号化方式にハードウェアレベルで対応。

ソフトウェアによる暗号化と違い、暗号化、複合化がHDD内部で完結、パソコンからは通常のHDDとして認識されるため、暗号化のための専用ソフトが不要、パソコンのパフォーマンスも低下させない。

さらに、HDDの廃棄時にデータ消去作業が、これまで完全消去に数時間かかっていたものが、コマンドで暗号鍵を変更するだけ完了、全データを1秒以内で無効にする機能も搭載。

記憶容量は80GB(ギガバイト)から320GBまでの5種類。2008年度の販売目標は200万台。

処分したパソコンから企業機密、個人情報などが漏えいし、大きな損失となるケースもあることから、専門業者へ処理の委託も増えている。
 
そのような手間がなく、間に業者が入らないことによる安心感もあり、定期的にパソコンを入れ替える環境では大いに注目されるのは間違いない。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:31|-|-|
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株の変わり目 セントラル硝子 プラズマ向け基板から撤退
セントラル硝子<4044>は、2008年度中にもプラズマ用ガラス基板の生産から撤退。山口県にある宇部工場などの設備を廃棄すると見られている。

パイオニア<6773>が、年度内にもプラズマパネルの生産から撤退、2009年から松下電器産業からパネルを調達し、テレビの組み立て、販売に特化。
 
セントラル硝子のプラズマ用ガラス基板の唯一の供給先であるパイオニアがパネル製造から手を引くことで、供給先を失うこととなった。

韓国でも仏サンゴバンなどと共同で同事業への参入を目指したものの、顧客の開拓が進まず、商業生産を断念。プラズマパネルを使うテレビ需要が、液晶テレビの人気に押され、新規顧客の獲得が困難。

原油高騰、高止まりに始まった省エネ嗜好が、家電においても影響を与え、省電力の液晶に追い風となり、性能的には大差がなくなった液晶、プラズマの明暗を分けた。


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オトコの株話 株の変わり目 瓦版06:04|-|-|
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